▼カテゴリーを選ぶ

▼月を選択

丸わかり!無垢材のお手入れ方法

お手入れ お知らせ ブログ 住まいのアイディア 営業部 藤本 最新情報 自然素材

 

『無垢フローリングとシートフローリングの特徴』

を紹介しましたが、今回はその無垢材に必要不可欠なお手入れ方法をご紹介します!

 

無垢フローリングは定期的にお手入れをしていただくことで、

独自の風合いや経年変化を長く楽しむことができます。

 

無垢のお手入れ① 基本は乾拭き

 

全ての無垢フローリングに共通する日常のお手入れは、

乾拭きと掃除機が基本です。

薬剤のついていないモップや乾いた雑巾を使ってホコリを除去してくださいね。

木材を保護する目的で、自然塗装をしている場合がほとんどですが、

この自然塗装も日常生活を送っていると、摩耗し取れてきてしまいます。

その場合は、もう一度、自然塗料を再度塗布して乾拭きすると艶がよみがえります!

 

無垢のお手入れ② 汚れが気になる場合

 

汚れが気になる!という時には、

中性洗剤を溶かしたぬるま湯を使い、よく絞った雑巾で拭いてください。

水は大敵ですので、しっかりと絞って拭いてくださいね。

ただし、汚した直後であれば、消しゴムで落ちる場合もあります!!!

ぜひ、お試しください!

 

無垢のお手入れ③ 表面が凹んでしまった場合

表面がへこんだ場合は、水を浸み込ませた日本手ぬぐいをあてて

しばらく待ち、そのあと布の上からアイロンを5~10秒ほど押し付けて離す

という作業を2・3回繰り返してください。

一般的には数年に一度程度で、状態に応じてメンテナンスすることで、

表面の保護や無垢本来の美しさを持続的に保つことが可能です。

 

無垢のお手入れ④ 誰でも簡単 蜜ロウワックス

無垢材を優しく保護し、私たち人間にも優しい自然塗料を使った

『蜜ロウワックス』という塗装仕上げがあります。

蜜ロウとは、ミツバチが体内からロウ成分を分泌したもので、

ミツバチの巣に使われています。

蜜ロウワックスの原材料は、ミツロウとエゴマだけです。

つまり、化学成分は一切含まれていないので

お子様がいらっしゃる方や、ホルムアルデヒド・シックハウス症候群など心配な方には

おすすめのからだにやさしい自然塗料です。

 

特別な技術が必要なわけでもなく、

誰でも簡単に塗装できて塗りムラもできないので、

使いやすくて、人気が高い自然塗装となっています。

 

蜜ロウワックスは、セイコーハウジングでも販売しているほか

インターネットでも購入することができます。

無垢のお手入れアイテムの1つとして、

取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

また、私が以前に書いた記事で

こうした無垢の床の家に合う木の小物なども参考にしてみて下さい。

http://wp.me/p7BmPk-3i2

▼カテゴリーを選ぶ

▼月を選択