▼カテゴリーを選ぶ

▼月を選択

これからは、全館空調がスタンダード!!

OMX お知らせ パッシブデザイン ブログ 住まいのアイディア 住宅設備 冬の暮らし 夏のくらし 気密・断熱 社長 元木

こんにちは、元木です。

今日は10年後、20年後を、家族が健やかに快適に過ごすために

スタンダードになりつつある全館空調についてご紹介したいと思います。

これからの時代は、全館空調!

『全館空調』とは、家を丸ごと集中管理して、換気、冷暖房、空気清浄などを一括して行うシステムです。
セイコーハウジングではこの全館空調を、最新のOMXを採用して実現しています。

 

 

OMXは、暖房・冷房・給湯・熱交換機を1台で行う効率的なシステムです。

 

太陽のエネルギーを利用して、
家全体をまるごと暖房・冷房しようというものです。

 

冬は、ぽかぽかとした温かさを!夏は、暑すぎない自然の涼しさを!

1年365日、ストレスレスな温度環境が安定した住宅は、とっても快適です。

 

 

一般的な住宅の空調管理の現状は?

 

では、今の住宅がどのようになているのか確認してみましょう。

 

現在の一般的な住宅は、リビング、寝室、子ども部屋、和室…と
それぞれの部屋に1台ずつエアコンや暖房器具を取り付けて利用するルームエアコンによる個別空調が一般的です。

 

部屋の数だけエアコンが必要になり、その付属品である室外機の設置も必要です。
しかし、玄関や階段、廊下、脱衣場、トイレはどうでしょうか?
全てにエアコンを設置しているご家庭は少ないように思います。

 

全館空調は、基本的に1台の機械で家全体の空調を管理するため、
部屋ではない、玄関や階段、廊下なども、快適な温度環境に保つことができます。

 

ということは、家中どこに行っても温度差が発生しないというわけです

 

 

 

 

全館空調のメリット

 

全館冷暖房、そして熱交換換気もプラスされるOMXの全館空調は、
家中ムラのない温度に保つので、すべての空間で快適に過ごせます。

 

<ポイント>

・家中隅々まで快適温度…温度差もなく、気流を感じず、快適です

・冬場に起こりやすいヒートショックを防ぐ

・夏場の熱中症を防ぐ

・夏場のエアコンの効きすぎによる不快感がない

・家の中も外も見栄えスッキリ

システム本体は、人目に触れない小屋裏に設置し、室外ユニット、
貯湯ユニットの2のユニットを外に置くため、省スペースで外観もスッキリとします。

 

 

一般的な全館空調のデメリット

 

①24時間家の中を空調するので、電気代が高くなる

②冬場に室内が乾燥気味になる

③窓が閉めっ放しになるので、四季を感じにくい

 

しかし、これらのデメリットはセイコーハウジングが採用している

全館空調システム「OMX」には当てはまりません!

 

 

◆電気代が高い⇒ OMXは省エネ・低コストで全館空調が可能に

 冬は太陽熱で床暖房、夏は冷房とエコキュートを連動させ、一般の全館空調と比較しても、省エネ55%程度に。

 

◆冬場の乾燥⇒OMXは温度だけでなく、湿度も交換し潤いをキープ!

 熱交換換気が可能なので、湿度の調整します。夏はカラッと、冬は乾燥しすぎない快適な温度と湿度を保ちます。

 

◆四季を感じられない⇒パッシブデザイン+OMXで、春夏秋冬を感じられる暮らしを!

窓をあける必要がない全館空調。
セイコーハウジングでは、空調だけに頼らない快適さを生み出すことで、四季を感じられる暮らしをご提案しています。

 

各部屋に1台ずつ、エアコンを設置する時代は過ぎ去ります。

安心して、さらに快適な暮らしを可能にする、全館空調を取り入れてみませんか?

 

「あたたかい家」を建てるならOMX

体温が1℃上がると、健康的に!

部屋の温度が2℃あがると、健康寿命が延びるとうデータがあります。

健康に暮らせる家づくり<データから見る、家と健康>のブログ記事もご覧ください。

健康に暮らせる家づくり<データから見る、家と健康>

 

このように、セイコーハウジングでは、
住んでいるだけで「温活」できる、全館空調の家をご提案しています。
冷えや温度差による体への負担が少なく、そこに住んでいるだけで、
家があなたの温活をサポートするような、そんな家です。

全館空調のメリットは先ほどもピックアップしましたが、

●冬場の起こりやすいヒートショックを防ぐ
●夏場の熱中症を防ぐ
●夏場のエアコンの効きすぎによる不快感がない

 

部屋間の温度差がないことで、生活ストレスを軽減し、体へのストレスを軽減させます。

 

私たちがオススメしている「OMX」は、省エネ・低コストで全館空調が可能で、
暖房、冷房、給湯、発電のすべてまかなうの次世代システムです。

 

2月8日(土)9日(日)冬の体感見学会のお知らせ

 

2月8日(土)9日(日)に「冬の体感見学会」を開催します!

弊社オススメのOMX採用の新しいモデルハウスで、ぜひ、どこまでも続くあたたかさを体感してみてください。

2月と言えば、1年の中でも最も寒さが厳しい時期です。

 

極寒の時だからこそ、OMXがどんな力を発揮しているのかを知っていただけると思います。

 

冬の体感見学会の詳細については、上記よりご覧ください。

小さなお子様連れの方も、キッズスペースもご用意しておりますのでお気軽にご来場ください。
みなさまのご参加、待ちしております!

 

株式会社セイコーハウジング TEL088-631-8236

▼カテゴリーを選ぶ

▼月を選択