▼カテゴリーを選ぶ

▼月を選択

暑い夏も、サラリと涼しい!OMXの全館空調

OMX パッシブデザイン ブログ 住まいのアイディア 住宅設備 地域 夏のくらし 気密・断熱 社長 元木 耐震

暑い夏も、サラリと涼しい!OMXの全館空調

こんにちは、元木です。今日は暑い夏でも快適に過ごせる「OMX」の魅力をお伝えしたいと思います。

OMXなら「できるだけエアコンに頼らない」そんな暮らしが実現できます!ぜひご覧ください。

28度の温度設定も、暑くない!

 

「365日暑さ寒さのストレスから解放」まさに毎日の生活が快適な温熱環境で暮らせるというのが、OMXの最大の魅力です。

 

OMXで実現できるのは「優しくて自然な心地良さ」です。
こちらは言葉で説明をするよりも体感していただくのが一番ですので、ぜひモデルハウスに遊びにきてみてください。

モデルハウス「家族が育つ家」をご覧ください。

モデルハウス~家族が育つ家~

 

 

OMXの全館空調は、どれだけ心地良いのか?

実際に、セイコーハウジングでOMXを導入されたお客様にたずねたところ

「夏場は28℃の温度設定でも充分涼しいんです!どの部屋にいても涼しくて、寝苦しい夜もサラリとしていて、眠りやすい」という感想を教えていただきました。

 

OMXは、一台で暖房、冷房、給湯、熱交換換気をまかない、最小限の電力で一年を通して快適な温熱環境を整えてくれます。「おまかせモード」があり、設定温度が26~28℃になっています。

 

一般的に28℃聞くと、どうでしょうか。
日本では2005年から「クールビズ」がうたわれ、環境省が推奨している室内温度の目安が28℃でした。しかし、お住まいや職場などで28℃の室内環境では、まだ暑く、とても快適だとは言えない…という印象の方が強いかと思います。

 

 

28℃でも快適な理由とは。

 

そもそも「28℃」という温度は快適なのでしょうか?
というお話ですが、快適さというのは「温度」だけで決まるものではありません。他にも湿度や気流・風の流れ、輻射熱などいろいろな要素で決まってきます。

 

夏の住まいの室内環境を整えるには

・室温を調整する(エアコンをうまく利用する)
・日射を入れない(太陽の熱を家の中に入れない)
・湿度を調整する(除湿をする)

などバランスよく調整することが大切になってきます。

OMXには除湿運転も搭載されています。
この除湿機能で、家の中全体の湿度をいったん除湿しておけば、搭載している全熱交換換気システムで外気を取り込む際に8割以上の湿度を取るので、室内湿度の上昇が抑えられます。

このバランスが整っているため、室内の温度が28℃という高めであっても、ちょうどよい湿度につよって、サラリとした快適さが誕生するわけです。

 

◎セイコーハウジング<ブログ記事>
「健康に暮らせる家」夏に快適な<熱くならない家とは?>も合わせてご覧ください。

「健康に暮らせる家」夏に快適な< 暑くならない家とは?>

 

 

OMXと一般住宅の違い何か?

今までの一般的な住宅であれば、1つ1つの部屋にエアコンを設置して、部屋ごとに室温管理するしか方法がありませんでした。しかし、より快適に省エネ性能に優れた新しい住宅機器・住宅設備の開発によって、家全体の室温環境を調整する「全館空調」がスタンダードになってきますので、今から新築をお考えの方はぜひ「全館空調」について知って欲しいと思います。

 

OMXであれば、1階でも2階でも、玄関、トイレ、キッチンなど、家全体にその快適さが広がっていきます。しかも、エアコンから出るような「冷たい気流」を感じることはありません。エアコンの冷風があたって、冷える!足元が寒い!ということもないので、温度差によるストレスから解放され、気持ち良さが続きます。

 

 

OMX、気になる光熱費は?

 

OMXは基本的に24時間可動運転します。

「えっ!?24時間付けっ放しだと、光熱費がかなり高いのでは?」

と気になるかと思いますが…。

 

結論から申し上げると、OMXの方がお得です。

 

家は一生の買い物と言われます!
経済性を判断するには、初期投資・導入費だけを見て判断することなく、生涯コストで考えることが大切です。

例えば、オール電化やガス給湯器の場合、お湯を作る場合には電気代やガス代が掛かりますが、OMXであれば、夏場はエアコンから排熱された熱を活用して、お湯を沸かすため、お湯を沸かす費用はぐっと少なくなります。

 

また、従来であれば、部屋ごとにエアコンを取付けて、給湯器を設置して…と何台も購入する必要がありましたが、OMXは1台で、全館空調と給湯システムができます。しかも太陽光パネルが搭載されていため、必要なエネルギーをまかないます。創り出したエネルギーが多かった場合は、売電することができるため、年間を通して光熱費が「プラマイ+」という場合もあり得ます。

 

 

もちろん、OMXを導入される時にはシュミレーションをして、従来の場合とOMXを導入した場合には、どれだけ光熱費の違いが出るのかを計算し、数字を出してわかりやすくご説明していますので、ご安心ください。

 

 

≪お客様の声≫ 全館空調OMX搭載の家に住んでみた感想は?

<ブログ記事>OMXのある平屋

OMXのある平屋

 

 

 

<YouTube>お客様の声 OMXの家「I様のお宅に訪問」

 

 

 

7月17日(土)・18日(日)開催!夏の体感見学会<ご予約受付中>

夏でも 暑くない!べたつかない! 24時間どの部屋も快適!
「自然エネルギーを利用した全館空調システム OMX」を導入したモデルハウスでの体感見学会を開催します。

同時開催として、同モデルハウスの売却内覧会も開催いたします。
家具や家電製品もそのまま、丸ごとついていますので即入居が可能です。

販売価格 3,980万円 

 


 

お電話でのご予約:Tel:088-631-8236
当日現地連絡先:080-6379-8505

体験会へのお申し込みはコチラから。

 

<ご予約受付中>オンラインでお家づくり>

徳島県で新築・リフォームをお考えの方はぜひお気軽にご相談ください。土地探しから新築、また各種補助金などもお任せください。セイコーハウジングでは、自宅にいながら新しいお家づくりの相談ができる、<オンラインでお家づくり>を実施しています。

住まいに関する気になる事、お困りのことなど何でもお気軽にご相談ください。ご予約お待ちしております。

徳島の工務店 株式会社セイコーハウジング
〒770-0006 徳島県徳島市北矢三町3丁目1-79
代表取締役社長 元木 康浩
Tel. 088-631-8236 Fax. 088-631-8698
https://www.seikohousing.co.jp/​
E-mail  info@seikohousing.co.jp

 

 

▼カテゴリーを選ぶ

▼月を選択