▼カテゴリーを選ぶ

▼月を選択

【最新住宅設備】外付けブラインド

パッシブデザイン ブログ 住まいのアイディア 住宅設備 冬の暮らし 地域 夏のくらし 社長 元木

こんにちは、元木です。
今日は最新の住宅設備「外付けブラインド」をご紹介したいと思います。

 

屋外に取り付ける「外付けブラインド」とは?

「ブラインド」と言えば、家の中で窓に取り付けるというイメージが強くありませんか?
今回ご紹介するのは窓の外側、屋外に取り付ける「外付けブラインド」です。
しかも自動式でリモコン操作が可能です。

セイコーハウジングのYouTubeチャンネル【公式】徳島の工務店 セイコーハウジングで
外付けブランインドの様子をご覧いただけるよう現在準備中です。

 

環境先進国といわれる、ドイツやスイス、オーストリアなどの北欧では、外付けブラインドは一般住宅にはもちろん学校や病院など公共施設にも取り入れられているスタンダードな住宅設備で広く普及しています。

日本では…まだ見かけることは少ないですね。
 

外付けブラインドの特徴と役割

特徴① 効果的な日射遮蔽

一番は、夏場の日射遮蔽に有効的という点です。
外付けブラインドは、窓の外側で太陽熱をシャットアウトします。

夏場、太陽熱は窓ガラスや屋根、壁からじわじわと伝わってきますが、約70%が窓から侵入し、そのほとんどが日射によるもです。外付けブラインドを設置すると、窓の外側で日射を遮蔽することができるため、家の内側への熱が入ることなく部屋の涼しさ保つことができます。

部屋を涼しく保てるということは、最小限のエネルギーで効率的にエアコンの冷房空調が可能になり、節電・省エネにも繋がり、光熱費を抑えることができます。

このように夏の日射をコントロールすることは、
快適な住まいには欠かせない重要なポインす。

<参考ブログ>「快適な温度環境を実現する、設計力」②日射遮蔽

「快適な温度環境を実現する、設計力」②日射遮蔽

特徴② ボタン1つでスラット調整、3つの役割

<参照>LIXIL 外付けブラインドEB商品カタログ

 

外部ブラインドは、羽(スラット)の向きを自由に変えられるという特徴があります。
また電動リモコンですので、ボタン1つで室内からスラットの昇降や角度の調整ができるためとても便利です。

わざわざ外にまわって…とう手間がないので、手の届かいない吹き抜けにある2階の窓にもオススメです。

特に手の届かない高所にある窓には、リモコン操作が可能な自動式ブラインドがオススメです。手動の場合はブラインドを調整する紐やレバーが2階の窓枠からたらりと吊るされ、見た目も美しくありませんので。

さて、ボタン操作1つでスラットの角度が調整できることによって3つの利点があります。
それは何か…。

丁度良い、採光

夏はスラットを閉じで日射をブロックし、冬にはスラットの角度を調整して、暖かい日の光をとり込むことができます。スラットの角度を自由に変えられるため、住まい手の丁度よい明るさを、自由に自在に調節することができます

 

心地良い、通風し

風通しを考えた時も、とても有効的です。

窓の外側にブラインドがあるので窓を開けている状態でも邪魔になることなく、心地良い風を取り入れることができます。内側にブラインドを設置し窓を開けると、風の強さによってはブラインドが揺れたり窓枠と衝突するカチカチ音が気になったり…という不快感はありません。

安心のプライバシー確保

外部ブラインドは防犯面でも役立ちます。
リモコンボタン1つで室内からスラットの昇降や角度の調整ができ、採光と通風、そしてプライバシーも同時に確保することができる優れモノです。

例えば、夜間に涼しい風を感じたいという場合も安心ですし、日中も道沿や隣接した住宅地であっても近隣からの視線を遮り、プライバシーを守りながら光と風を取りこむことができます。

 

外部ブラインドのまとめ

夏は日射を遮り、冬はぬくもりを採り込み、光や風や視線もコントロールできる優秀アイテムです。一年中快適な室内環境を叶えてくれる外付けブラインドを取り入れてみませんか。価格が少々高額で30万円~40万円程度ですが、快適さにプラスして部屋の美観もUPでき、すっきりとした空間が広がります。

窓の日射対策には、他にもオーニングや外付けロールスクリーンなどのアイテムもあります。
毎日の快適な暮らしのために、ぜひご予算に合わせた日射対策をご検討してみてください。

 

<参考商品>リクシル 外付ブラインドEB
https://www.lixil.co.jp/lineup/window/external_blind/

 

ブログ記事【住宅設備オススメ】遮蔽&目隠しW効果のオーニング

【住宅設備オススメ】遮蔽&目隠しW効果のオーニング

 

住まいに関する、ご相談受付中

セイコーハウジングでは、自宅にいながら新しいお家づくりの相談ができる、オンラインでお家づくり>を実施しています。
住まいに関する気になる事、お困りのことなど何でもお気軽にご相談ください。ご予約お待ちしております。

徳島の工務店 株式会社セイコーハウジング
〒770-0006 徳島県徳島市北矢三町 3 丁目 1-79
代表取締役社長 元木 康浩
Tel. 088-631-8236 Fax. 088-631-8698
https://www.seikohousing.co.jp/
E-mail info@seikohousing.co.jp

 

 

 

 

▼カテゴリーを選ぶ

▼月を選択