▼カテゴリーを選ぶ

▼月を選択

土地探しのヒントに! 人気の徳島市西部エリア比較

ブログ 営業部 藤本 土地 地域 最新情報

 

家づくり同様に、重要な土地探し。

ずっと快適に安心して暮らせる、自分に最適な土地に巡りあうためには、

そのエリアに住む方の生の声を聞いてみることも、重要です。

今日は、そんな土地探しの参考にしてほしい徳島市西部の人気エリアの状況ついてご紹介します。

 

 

矢三・国府・加茂名エリアの浸水状況は?

まずは、台風や地震が頻繁におきている昨今、

気になる、津波と浸水状況について調べてみました。

今週末も台風24号が接近していますが、台風への備えは大丈夫でしょうか?

みなさん、気を付けてお過ごしくださいね。

 

①津波

矢三:0~1m程度

国府:0m

加茂名地区:蔵本付近0~1m、名東 0m

 

②平成16号 台風被害

矢三

https://www.city.tokushima.tokushima.jp/anzen/shoubo_bousai/bousai_map/bousai_map/index.files/kamo.pdf

国府

https://www.city.tokushima.tokushima.jp/anzen/shoubo_bousai/bousai_map/bousai_map/index.files/kokufu.pdf

名東

https://www.city.tokushima.tokushima.jp/anzen/shoubo_bousai/bousai_map/bousai_map/index.files/kamona.pdf

 

比較してみると、国府エリアでの被害が多くあったので、実際に国府に住んでいる人に、状況を聞いてみました。

すると、

「平成16年台風の時は被害が多かったが、それ以外は被害にはあっていない」とのことでした。

国府エリアの中にも、土地が低いところと高いところがあるので、

土地を購入するときは、近所の人に聞いてみるのが一番良いとのことです。

 

矢三・国府・名東エリアの土地単価の比較 

それでは続いて、土地の価格の比較です。

やはり、西にいくほど土地単価が安くなる傾向にあります。

 

矢三・国府・名東エリアの土地平均坪単価

矢三  22.83万円

国府  12.79万円

名東エリア(南庄町) 18.73万円

 

坪単価参照先

https://utinokati.com/region/%E5%9C%9F%E5%9C%B0%E7%9B%B8%E5%A0%B4%E3%83%BB%E4%B8%8D%E5%8B%95%E7%94%A3%E7%9B%B8%E5%A0%B4/%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%A2/%E5%BE%B3%E5%B3%B6%E7%9C%8C-%E5%BE%B3%E5%B3%B6%E5%B8%82/

 

国府、名東、矢三エリアには、スーパーもたくさんあり、病院へのアクセスも近いため、神山などから移住される方も多くいらっしゃいます。

弊社で建てていただいた方の中にも、神山から徳島市内へ出てこられて国府に住んでいらっしゃる方がいますが、

アクセスの良さや病院、スーパーなどがあることから、国府に住むことを決められたそうです。実際に住んでみて、

周辺環境についてたずねてみると、「住みやすい土地」ということを実感されているそうです。

余談にはなりますが、神山の役場よりも奥の方は、以前は国府や石井に出てこられる方が多かったようです。

ただ、現在そのあたりに住んでいる方は高齢化していて国府に移るというのは少なくなってきているとのことでした。

 

名東エリアの住み心地は?

名東エリアにも弊社で家を建てられたお客様がいらっしゃいます。

住み心地について、電話で直接聞いてみました。

●買い物・・・スーパーがキョーエーとセブンがあるが、車を利用する人はいいが徒歩では遠いところがある。

病院・・・徳島大学病院と徳島県立中央病院が近いので、何より安心できる。      

●土地の高さ・・・低い所があり、平成16年台風で浸水したところがあるのでそこは注意をした方がよい。

 

まとめ

土地選びは、とても悩むものです。

〇〇エリアの情報が欲しいという方は、お気軽にお問合せください。

弊社で建ててくださった方へ、電話で実際の声を聞いてみたり、色々とリサーチが可能ですので、

土地探しのことも、お任せください!

http://seikohousing.co.jp/fudousan/

お気軽にお問合せください。

株式会社セイコーハウジング
TEL 088-631-8236

 

 

 

▼カテゴリーを選ぶ

▼月を選択