電気代が月々3,000円以内!年間3万円以内!!これ本当です。

電気代にガス代、ガソリン代の価格上昇、お値段据え置きであっても、量やサイズが小さくなっていたり、以前に比べ日常生活においても物価の上昇や光熱費が高くなったことを実感しますよね!もし今、新車を選ぶなら何が決め手になりますか?大多数の方が「燃費」と答えるのではないでしょうか。

では、新築をする場合はどうでしょうか。何を重視しますか?
今日は家の燃費「光熱費がほぼゼロになる家」についてご紹介したいと思います。

 

目指すはゼロエネルギー住宅 

みなさんは「ZEH(ゼッチ)」という言葉を聞いたことがありますか?家づくりを考えている方や、家を建てられた方は、既に知っているという方もいらっしゃるかもしれません。

ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)とは?
「消費電力≦創エネルギー」消費するエネルギーを、創り出したエネルギーでまかない、家庭で消費するエネルギー量をおおむねゼロにする住宅のことです。

どうやって「ゼロ」にするのか?
壁や天井などの断熱や気密の性能を上げて、省エネ性の高いエアコンや給湯機、LED照明を用い、さらに創り出すエネルギーの柱となる太陽光発電や再生可能エネルギーシステムなどを組み合わせることで、一次エネルギー消費量をゼロを目指します。
(冷蔵庫やテレビ、PCなど娯楽に使用るする機器の消費量は含みません)

つまり、光熱費がほぼゼロな住宅と言える訳です。
電気代が右肩上がりになっている今、光熱費が抑えられ、ほぼゼロで暮らしができるとなれば、メリットしかありませんよね!

ZEHのメリット

(1)経済性
 高い断熱性能や高効率設備の利用により、月々の光熱費を安く抑えることができます。さらに、太陽光発電などで創り出したエネルギーを売電することで収入を得ることができます。

(2)快適・健康性
高断熱の家は、室温を一定に保ちやすいので、夏は涼しく、冬は暖かい、快適な生活を送ることができます。さらに、冬は、効率的に家全体をあたためることができるため、急激な温度変化によるヒートショックによる心筋梗塞や脳卒中など家の中で発生する事故を防ぐ効果もあります。

 

OMXで、リアルなZEHを叶える!

「ZEHの家を建てる」これからは、これがスタンダードになってくるでしょう!
セイコーハウジングでは「消費電力≦創エネルギー」をリアルに実現するために「OMX」を採用しています。

OMXとは?
『太陽の熱と光』から生み出される、自然エネルギーを最大限に有効利用した全館空調システムです。屋根にパネルを設置して集めた太陽エネルギーで電気を生み出し、暖房、冷房、給湯、熱交換換気を1台でこなすオールインワンの全館空調で、とても優秀な働きをします

 

OMXの全館空調の専用空調機は、屋根裏や空調室に設置され、ダクトを通して冷暖気を各部屋へ送り込み、家全体に行きわたらせて家の中全てを快適な環境に導きます。エアコンのように壁に設置することはないので、設備そのものが露出せずに部屋も外観もスッキリとした印象を保ち、エアコンからでる風を受けることもありません。また、24時間稼働しているため、常に換気が行なわれ、いつでも清潔で綺麗な空気を保つことが可能な点も魅力の1つです。

OMXの詳細については、ホームページ<OMXで温活>をご覧ください。

 

OMX導入は、高くない!

OMXの導入するには、設備費に別途プラスで約150万円が必要です。

どうでしょうか? 建築費にプラスして設備費でプラス150万円と聞くと高いイメージが先立つかもしれませんが。本当にそうでしょうか。

どんどん上がる電気代・光熱費を、この先何十年と支払い続けるのと、どちらがお得でしょうか?OMXを導入することで得られる快適な暮らしも念頭に置いて考えてみてください。

OMXを導入すれば全館空調が可能となります。家の中で温度差を感じることがなく、1年365日・寒さ暑さを気にすることなく暮らすことができます。また各部屋にエアコン設置する必要はありません。

全館空調では無い場合、エアコン1台数万円×部屋の数分を設置し、その台数分の電気代が必要になってきます…。さて、どっちがお得でしょうか?

 

上記の表は、長期有料住宅・ZEH・ZEH+OMXの3パターンで、それぞれの支払いシュミレーションをしたものです。 長期優良住宅が建築費・ローン返済額共に安く、総費用を抑えることができていますが月々の電気代・光熱費はずっと払い続けなくてはなりません。

ZEHの場合は、太陽光パネルでエネルギーを創りだし売電することで月々の光熱費が13,715円お得になっています。

ZEH+OMXの場合を見てみると、建築費としては高くなっていますが、ZEHよりも冷暖房給湯の省エネ率が高いため電気代をぐっと抑えることができ、150万円のOMXを導入したとしても、毎月の光熱費は12,318円お得になっています。

長いスパンで考えよう!

建築費だけに目を向けると割高に感じるかもしれませんが、実はそうではありません!

10年、20年と長いスパンで考えてみると『光熱費の支払いがゼロになる』つまり毎月の支払いが抑えらえるという仕組みを作っておくことは、将来の支払い額に大きな差となって現れてきます。高性能な家での快適な生活を手に入れながら、光熱費ゼロで暮らせるなんて、とてもいいと思いませんか?

 

お客さまのリアルな光熱費変化

上記はOMXを導入して新築をされたお客さまのリアルな電気料金です。

OMXの導入すると、どんな変化があるのか、これから家づくりを考える人の参考になればと実際の電気代の変化をまとめてくださった資料です。

1年間で買った電気(支払)の価格の合計は120,961円、創った電気を売った(収入)価格は95,004円となっています。差し引きすると、1年間の電気代は25,957円となっています。 月々の平均にすると2,163円で済んでいるとは、びっくりですよね。

今、戸建て住宅にお住いの皆さん、電気代は毎月いくらですか?比べてみてくださいね。

その他にも、室内の温度変化をまとめてくださった資料もありますので、OMXに住むリアルなお客さまの声をもっと知りたい!という方は「住まいCafe」にぜひお越しください。光熱費0円の秘密についてもっと詳しくお伝えできればと思います。

 

[事前予約制] 住まいCafe 開催!

セイコーハウジングがご提案するお家づくりをわかりやすくご説明しています。

いつでもお好きな日・お好きな時間にご予約いただけます!
【完全予約制10:00~17:00】

● 家づくりを計画したいけど何から始めればいいの?
● 冬暖かくて夏涼しい家ってどうすればいいの?
● 全館空調「OMX」のメリットって?
● 温度差のない住まいってメリットがあるの?
● 地震に強い家づくりってどんな家?
● 家計に余裕のある住宅ローンの返済を知りたい!
● 失敗しない家づくりのポイントは?
● 家計にも負担が少ない省エネの住まいって?
 
気になる住まいの話、してみませんか? ご予約お待ちしています。


徳島の工務店 株式会社セイコーハウジング
〒770-0006 徳島県徳島市北矢三町 3 丁目 1-79
代表取締役社長 元木 康浩
Tel. 088-631-8236 Fax. 088-631-8698
https://www.seikohousing.co.jp/
E-mail info@seikohousing.co.jp

 

1ページ (全15ページ中)