気になるキーワードで検索してください。

同級生の葬儀で久しぶりに顔を合わせた年金暮らしの二人の会話

世の中の動き 知っ得情報 知識・教養

A男:「やぁ、えっとぶり!」

 

B男:「やぁ、ほんま、えっとぶりやなあ。何年振りかいな」

 

A男:「中学校の同窓会以来やけん、4年振りくらいかぁ?」

 

B男:「ほやなぁ、そやけど、ぽつりぽつり、わいらの同級生もこうやって逝くやつが出てきたなぁ。」

 

A男:「C男は、2年くらい前に肺ガンと診断されたけど、もうその時には別ンところへ少し転移しとったそうやわぁ。奥さんも覚悟ができてた様で、今日はあんまぁ、泣いてはなかったがな。C男はよう頑張ったんじゃ、言うとったわ」

 

B男:「ほうかぁ、知らなんだわぁ。65にもなったら、病気で逝くやつも増えてくるでなぁー。2人に一人はガンに罹るっちゅう話やけんなぁ。先月は、わしの大学の同級生が亡くなってな。葬式続きじゃわよー。」

 

A男:「ほう~でぇ、やっぱガンやったんかいな?」

 

B男:「いや、家の風呂で、頭の出血やったらしい。突然の話でびっくりしたでぇー!」

 

A男:「あぁ~、風呂かぁー。よう聞く話やな。ぬぅ~くいリビングから、ひえびえーの脱衣所に行ってブルッと来て、今度は逆にあつ~い湯船に入るというこの温度変化が、体にようないらしいな。」

 

B男:「そぉーよ、ヒートショック言うらしいな。ほなけん、わし、家建替えよう、思うてんねん!」

 

A男:「えぇーっ、なんでそこから、家の建て替えにつながるんやー?」

 

B男:「いや、わしの家な、おまんも知っての通り、もう建ててから古いんやぁ」

 

A男:「そうやな、たしかおまんが大阪の大学行って、夏休みの帰省で帰ってきた言うて、家に会いに行った時、ちょうど家の建て替えしよって、現場に入らせてもろうたでぇ。いいろいろ見せてもろうたんを今でも憶えてるわぁ。という事は、もう40年以上経っとんのやなぁー、そらぁ、古いわぁ。」

 

B男:「最近建てる家はなぁ、断熱性、言うのがすごーぅええらしいんや。夏は外の暑さが家の中に入ってきにくいし、冬は外の寒さが入ってけぇーへんらしい。ほれに家ん中で暖房したり冷房したりする熱も逆に外へ逃げにくいんや、だから、冷暖房費が安い。一つや二つくらいのエアコンで、家全体の冷暖房ができるようになった家も増えてきたそうや。」

 

A男:「ほう~。そないな家やったら、ぶるっと来て、頭の中で、血ぃ~出して死ぬこともないかもしれんなぁー。ほなけど、おまえ、その歳で、よう~そないな金持っとるなぁー」

 

B男:「そないな金、持ってへんがなぁー」

 

A男:「ほな、どないすんでぇー? 息子が建ててくれるんかぁ~?」

 

B男:「あほ、言いないな。自分の家もよう建てんのに~、わしのためにそないな家建てる余裕やぁ、無いわよ。自分で借りて建てるんよー」

 

A男:「えぇー!おまえ、その年でローン借りるんかぁ~?わしらの年で借りられる住宅ローンなんかあるわけなかろ~」

 

B男:「それが有るんやぁ~。昔の住宅金融公庫って知っとるだろう。今は、住宅金融支援機構って名前になっとるが、そこがぁ、還暦を過ぎた人たちのために、新しい住宅ローンを出したんやぁ。『リ・バース60』ちゅう、ローンやけどな」

 

A男:「ふぇ~、そやけどお前、今からローン組んで、たとえ20年だけ借りるとしても払う前に死んでまうどぅー。ほれに、ローン組むときは生命保険に入らないけんやろ。おまんみたいに、病気いっぱい抱えたやつが、いまさら保険に入れるかいやぁー。無理無理っ、貸してくれるわけないやんかぁ」

「それに、何より、毎月の支払いはどうすんねん?おまんもわしと同じ、年金暮らしやろうがぁ?」

 

B男:「ほうやぁー、そう思うだろっ。保険も入らんでええし、月々の支払いも少しだけ払えばええんよ。いや、正確に言うと払わんでえぇんや。元金は払わんと、利息だけ払っとったらええねん、死ぬまで。」

 

A男:「ほんなばかなぁー。ほな、貸した方が困るんじゃないかえー?元が取れんでぇ。」

 

B男:「いや、だから、死ぬまでは利息だけ払って、死んでから元金を返すんや。死んだ後に、相続した息子が、わしが建てた家と土地を売って、それで元金を払うんよ。もちろん、わしの嫁はんが後に残ったら、嫁はんが死んでから売ればええんや。」

 

A男:「ほう~。そやけど、何十年も生きとったら、家の価値もどんどん下がっていくやんかぁ?、売った金で残った元金が払えんようになることはないんかいな? 売った金で足りんかったら息子が困るやろうがぁ」

 

B男:「『ノン・リコースローン』いうてなぁ、売った金以上に払う必要はないって、ローンなんよ。そやから、売る手間はちょっとしてもらわなぁあかんけど、息子に借金が残ることはないんや。息子に迷惑はかけへん!」

 

A男:「へぇー!なんちゅうローンやぁ?わしもかみさんと相談してみるけん、くわしぃーに教えてくれぇ!」

リバース60(大)

 

※『リ・バース60』は金融機関の審査により融資額が決定し、必ずしも借り手の希望する額が借りられるとは限りません。ご相談はセイコーハウジング迄どうぞ!